(キムチ・担々麺・激辛 その15)

○ 「東京石神井 麺処井の庄 辛辛魚らーめん」(寿がきや)


 特製ラー油と特製辛魚粉がたっぷり入っていて、魚介の香る辛いらーめんとして有名な東京石神井にある麺処井の庄の辛辛魚らーめんがカップ麺となって登場です。

 大変辛いラーメンなのでご注意くださいという前置きがあるというのがこのラーメンの特徴です。蓋の画像を見ても半端じゃなさそうな辛さはどんな感じなのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、後入れ粉末スープを加えた後に焼き海苔を乗せれば完成。魚介のとても良い香りがしてきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に魚介の風味が漂ってきたと思ったのですが、即座に辛さが全てを支配してしまうといった感じとなっています。

 具は焼き海苔、長ネギの2種類。これだけ唐辛子が入っていると余計な具は必要ないといったところでしょうか。その中でも焼き海苔の風味はとても良い感じです。

 麺はノンフライで平型のちぢれ麺。滑らかな舌触りで強いコシのある麺となっているので食感の良さを楽しむことができるとともに辛いスープがよく絡んでくれます。

 魚介の風味を楽しみながらいただく目の覚めるような辛いスープがとても印象的な一品。辛いのに次も飲みたくなるような感じなので最後まで美味しくいただけました。




東京石神井 麺処井の庄 辛辛魚らーめん1



東京石神井 麺処井の庄 辛辛魚らーめん2



東京石神井 麺処井の庄 辛辛魚らーめん3









○ 「スーパーカップ キムチチゲ ラーメン」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足することでお馴染みとなっているスーパーカップシリーズから辛くて美味しそうなキムチチゲラーメンの登場です。

 唐辛子の辛さに豆板醤や魚醤の旨みを効かせたチゲスープ!といったことが書いてありましたが、韓国らしい旨みと辛さの絶妙な味わいを何処まで楽しめるのか注目です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。キムチのとても良い香りが漂ってくるとともに辛そうな真っ赤なスープが現れました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に辛さが広がってくる感じなのですが、魚介やキムチの風味もよく味わえるとともに後に引かない辛さが良い感じです。

 具は白菜キムチ、豆腐、長ネギの3種類となっており、シャキシャキ感のある白菜とフワフワ感のある豆腐のアンバランス感が何とも言えないくらいに美味しいですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。そして、スーパーカップの主力である3D麺ということなので丸くて太めとなっており、麺の食感というのを楽しむことができます。

 辛くて風味のあるスープとしっかりとした歯ごたえとボリューム感を楽しめるような一品。キレのある辛さなのですが不思議とグイグイ飲めちゃうような味わいです。




スーパーカップ キムチチゲ1



スーパーカップ キムチチゲ2



スーパーカップ キムチチゲ3










○ 「麺づくり 担担麺 太麺 期間限定 味噌ベース」(マルちゃん)


 生麺のような食感でお馴染みの麺づくり。その麺づくりの担担麺が期間限定で発売されましたが、今回は醤油ベースと味噌ベースの2種類のうち味噌ベースです。

 スッキリとした辛さを楽しめた醤油ベースが良かっただけにコッテリとした辛さを楽しめそうな味噌ベースも良い感じで仕上がって良そうな予感がしますね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。ゴマと豆板醤の混ざったとても良い香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりもスッキリとしていて味噌の風味と豆板醤の心地良い辛さを楽しめるといった感じで美味しくいただくことができます。

 具は挽肉、チンゲンサイ、ゴマ、長ネギの4種類となっており、チンゲンサイはシャキシャキ感があってゴマはタップリと入っているので風味を楽しむことができます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りとモチモチとした食感を楽しむことができ、麺そのものの味わいは生麺のような感じとなっています。

 豆板醤とゴマの風味にちょっとした味噌の風味が心地良い辛さを演出してくれるような一品。麺とスープの相性もバッチリなので最後の一滴まで美味しくいただけます。




麺づくり 担担麺 太麺 期間限定 味噌ベース1



麺づくり 担担麺 太麺 期間限定 味噌ベース2



麺づくり 担担麺 太麺 期間限定 味噌ベース3










○ 「担々麺 ごま濃厚贅沢仕立て」(日清)


 豊かなゴマの風味と辛くて美味しいスープでお馴染みとなっている日清の担々麺シリーズ。今までいろんな「仕立て」が出ましたが今回は「ごま濃厚贅沢仕立て」です。

 正直言って「仕立て」の前のフレーズが微妙に変わって登場するといったイメージが強いのですが、食べたら美味しいというのは間違いありません。今回もそう願います。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺をよくほぐした後によく揉みほぐした液体スープを入れてしっかりとかき混ぜ、最後に調味油を入れてサッとかき混ぜれば完成です。

 早速、ゴマのとても良い香りが漂うスープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に濃厚なゴマの風味と唐辛子の心地良い辛さが広がってくるといった感じでなかなかです。

 具は挽肉、チンゲンサイ、唐辛子の3種類となっており、スープによく合う味付けされた挽肉も良いのですが、シャキっとした食感のあるチンゲンサイも良い感じです。

 麺はノンフライで細めの麺となっており、細麺ならではの麺のコシを楽しめるとともに、スープやゴマの風味としっかり絡んでくれるので美味しくいただけます。

 今までのシリーズとの違いはよく解らなかったのですが、間違いなく担々麺の良さというのを感じることができる一品。特に風味の良さは格別といっていいでしょう。




担々麺 ごま濃厚贅沢仕立て1



担々麺 ごま濃厚贅沢仕立て2



担々麺 ごま濃厚贅沢仕立て3











○ 「ヌードル 担担麺」(マルちゃん)


 リーズナブルなのに美味しさを楽しむことができるということでお馴染みとなりつつあるマルちゃんのヌードルシリーズから担担麺の登場です。

 担々麺といえばなんと言ってもゴマの風味の良さと絶妙な辛さなのですが、価格を抑えて作り方も簡単なのにそれらをクリアできているのかが気になるところです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。なんとなくゴマの香りが漂ってくるとともに唐辛子の香りもなんとなくしてくるかなといった感じです。

 早速、スープを一口いただきます。思ったよりもしっかりとした味付けとなっており、ちょっとしたゴマの風味とちょっとした辛さを楽しめるような味わいです。

 具は挽肉、チンゲンサイ、唐辛子、長ネギの4種類となっており、トッピングのような挽肉とチンゲンサイは麺やスープといただくと美味しくいただけます。

 麺はスナック麺タイプとなっており、柔らかめとなっているのですが、スープや具材がよく絡まってくれるので思ったよりも美味しくいただくことができます。

 担々麺といえば結構作る手間がかかるのですが、お湯を入れるだけで簡単にいただけるといった手軽さが魅力的な一品。もう少しゴマの風味が効いていれば最強です。




ヌードル 担担麺1



ヌードル 担担麺2



ヌードル 担担麺3








○ 「大吉 北海道限定 キムチとんこつ」(エースコック)


 北海道地域を限定として販売されており、当たればプレゼントがもらえるおみくじが付いていることでお馴染みとなっている大吉からキムチとんこつの登場です。

 今回も旭山動物園のパスポートが当たるということで、北海道民にとって嬉しいプレゼント企画となっていますが、なかなか当たらないのがこのおみくじです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。おみくじの方も開けてみましたところ、予想通りでお馴染みのハズレ豚さんとなっていました。残念です。

 まずはスープを一口いただきます。口当たりがサッパリとしている豚骨スープとなっているのですが、徐々に辛さというのが伝わってくるといった感じです。

 具は白菜キムチ、唐辛子、長ネギの3種類となっており、目玉の白菜キムチは甘辛でシャキシャキとした食感を楽しむことができ、長ネギは風味がとても良いです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、滑らかな舌触りで今までよりも麺のコシというのを感じることができ、スープともしっかりと絡むので美味しいです。

 ピリリと辛いサッパリ豚骨スープと白菜キムチの組み合わせがとても心地良い一品。北海道限定ではなく全国発売してみんなで美味しさを分かち合いたいくらいです。



大吉 北海道限定 キムチとんこつ1



大吉 北海道限定 キムチとんこつ2



大吉 北海道限定 キムチとんこつ3









○ 「でら盛り 海鮮風チゲラーメン」(エースコック)


 サークルケーサンクスとの共同企画によって誕生した「でら盛り」シリーズ。麺が2倍入っているということでお馴染みのシリーズから海鮮風チゲラーメンの登場です。

 魚介の旨味が効いたチゲスープに食べ応えの大盛りめん!といったことが蓋に書いてありました。2倍の麺を飽きることなく食べきれる美味しさになっているのか。

 お湯を入れて5分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。魚介のとても良い香りが漂ってきたのですが、一方でとても辛そうな香りもしてくるといった感じですね。

 早速、スープを一口いただきます。醤油ベースのスープなのですが、口に含んだ瞬間に魚介の風味が広がってくるとともにキレのある辛さというのも楽しめます。

 具はエビ、イカ、キャベツ、ワカメの4種類となっており、イカは噛むほどに風味を楽しめるような感じで、エビはプリプリとした食感と風味のある味わいを楽しめます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺なのですが、太めの丸麺となっていることから喉ごしの良さは抜群といった感じで、スープともしっかり絡むのでメチャ美味しいです。

 海鮮の風味の良さとキレのあるチゲの辛さというのをボリューム感とともに楽しむことができる一品。量が多くても最後まで美味しさを忘れずに食べれるのが良いです。



でら盛り 海鮮風チゲラーメン1



でら盛り 海鮮風チゲラーメン2



でら盛り 海鮮風チゲラーメン3









○ 「カップヌードル 四川風担担 香味辣油仕上げ」(日清)


 カップ麺のパイオニアであるカップヌードルの中でもレンジで調理することが可能なマイレンジタイムシリーズから四川風担担 香味辣油仕上げの登場です。

 レンジで調理することができるカップ麺ということで本来であればレンジで調理するのですが、カップ麺はお湯で調理するべきものと思っているのでレンジは使いません。

 そんなわけで、お湯を入れて3分、蓋を開けて仕上げオイルを入れてよくかき混ぜれば完成。花椒と唐辛子の混ざったとても辛そうな香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。ピリッとキレのある辛さを楽しむことができるとともに、香り同様に独特の風味となっているので飲むたびに癖になりそうな感じです。

 具は挽肉、チンゲンサイ、レッドベルペパーの3種類となっており、挽肉は大きめの肉の塊なのでしっかりと味を楽しむことができ、チンゲンサイは食感が良いですね。

 麺はカップヌードルならではのスナック麺タイプとなっており、柔らかい麺なのですが独特の風味が良く絡まっているので最後まで美味しくいただくことができます。

 花椒のとても良い香りとキレのある辛さを兼ね備えたスープがとても美味しいと思える一品。額からにじみ出てくる汗に比例して喜びも次から次へと出てくる感じです。



カップヌードル 四川風担担 香味辣油仕上げ1



カップヌードル 四川風担担 香味辣油仕上げ2



カップヌードル 四川風担担 香味辣油仕上げ3









○ 「大人のスーパーカップ うま辛チゲ」(エースコック)


 美味しくてお腹も満足するスーパカップに大人向けのテイストが加わった大人のスーパーカップシリーズからうま辛チゲの登場です。

 ロースト唐辛子で深まる大人の辛さといったことが書いてありました。唐辛子はローストすることによってより一層辛くなりますので気合いを入れて食べたいと思います。

 お湯を入れて3分、液体スープを入れてよくかき混ぜてからスパイスをかけたら完成。キムチとスパイスの混ざった食欲をそそるようで辛そうな香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。意外と口当たりがスッキリとしており、味噌ベースの味付けにキムチ味が加わっているといった感じで適度な辛さになっています。

 具は豆腐、白菜キムチ、唐辛子、長ネギの4種類。白菜キムチはシャキシャキ感があって甘くて辛いといった感じで、豆腐はツルッとした食感がとても良い感じです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺となっており、3D麺ということで喉ごしの良さとモチモチ感というのを楽しむことができ、スープの辛さも染みている味わいです。

 まるで鍋をいただいているような味わいのあるスープとコシのしっかりとした麺の相性が抜群といった一品。その味わいはまさに大人向けの美味しさとなっています。



大人のスーパーカップ うま辛チゲ1



大人のスーパーカップ うま辛チゲ2



大人のスーパーカップ うま辛チゲ3









○ 「辛さに挑め!!激辛ジャンク ねぎラーメン」(ヤマダイ)


 見るからにとっても辛そうなカップ麺が登場しました。挑まなくてはならないくらいの辛さがウリとなっている激辛ジャンクねぎラーメンです。

 もっともっと辛くしたい人用にハバネロ唐辛子パウダーというのが付いているとのことです。全部入れたらとても辛くなりそうな気がしますが、気合いをいれて挑みます。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて麺をほぐしてから液体スープを入れてよくかき混ぜ、最後にハバネロ唐辛子パウダーをかけたら完成。当然、パウダーは全部入れました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりなのですが、舌が痺れるような辛さとなっており、あっさりとした醤油味を楽しむ前に辛さに襲われます。

 具は唐辛子、長ネギの2種類となっていますが、ねぎラーメンというだけあって2パターンの長ネギが入っており、特に大きい長ネギは甘さを楽しむことができます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺となっており、ツルツルとした舌触りと適度な麺のコシというのを楽しむことができますが、麺に染み渡っている辛さももの凄いです。

 もの凄く辛いスープなのですが、不思議と次も飲みたくなるような美味しさとなっている一品。ハバネロパウダーは全部入れる前に後のことを考えた方が正解です。



辛さに挑め!!激辛ジャンク ねぎラーメン1



辛さに挑め!!激辛ジャンク ねぎラーメン2



辛さに挑め!!激辛ジャンク ねぎラーメン3



































© Rakuten Group, Inc.